ともときファームのこだわる理由

「本来の食」が普通に、そんな社会を目指して
手間暇惜しまず健全な土作りを基本に、健康的な野菜を育て続けます

農薬とか化学肥料とか・・・使わないのが自然で普通の野菜だと思う

ともときファーム丹波は、食を通して、アレルギーや病気のない社会作りを目指しています。

ファーム

大自然の恵み

美しい水と空気と太陽

無農薬の農法

安心安全な自然に近い栽培

共時(ともとき)

共に時を過ごす仲間

大自然の恵み

綾部の美しい水と空気、太陽の光をしっかり浴び、のびのび育った健康的な野菜です。

京都の北部に位置する綾部市は、山も川もあり、海も近く、自然に恵まれた土地です。朝晩の寒暖差もあるため、味のしっかりある美味しい野菜ができます。

綾部の天然の美味しい水をしっかり含んだ野菜は、みずみずしく、シャキシャキした歯ざわりも最高です。

自然に近い状態で育てた野菜は、甘みもあり味わいが深く、栄養価もたっぷり。野菜嫌いがなくなるほどの美味しさです。

にんじん畑
間引き人参01

無農薬の農法
安心安全な自然に近い栽培。

除草剤・農薬・化学肥料・動物性肥料は一切使わない、自然に近い栽培方法で野菜を作っています。

できるだけ自然に近い状態で野菜を作ること。だからこそ、野菜の形は1つではありません。葉の形も色々。でも中身は抜群に栄養が高く健康的な野菜ができます。
自然に近い状態でじっくりと育てるため、味も栄養もしっかり蓄え、色も濃く美味しい野菜です。
虫も寄り付かない野菜が多い中、虫も美味しく食べる野菜です。旬以外の時は、多少虫食いなども見られ、それもまた食物連鎖であり自然の形です。

 

畑写真03

みんなで作るから楽しく、そして美味しい
全国から農業体験に来られる人数も多く、いつも賑やかな畑です。

週末は楽しい仲間たちとの農作業。明るい雰囲気が野菜にプラスされます。

草刈り一つでも、みんなで作業。いつも笑顔あふれるファームです。

農業体験イベント

共時(ともとき)
ともときファーム丹波の、“ともとき”とは、共に時を過ごせたらいいねという意味。共に時を過ごす仲間と一緒に農作業。皆で作るからこそ、野菜はさらに美味しくなるのです。

週末の農作業には、大阪、名古屋、石川など、各地から仲間が集まってきます。みんな最初は農業体験からのスタートでしたが、今はプロ並みの腕前です。
週末、都会から離れて自然の中で、自分自身や生活を見つめ直す時間。その2日間を自然と共に有意義に過ごすことで、体調不良や精神不安が解消した方も少なくありません。あなたも、大事な何かを見つけにきませんか?

ともときファーム丹波は、生活の基本である食をテーマに、健康で健全な社会づくりを目指しています。

 

農薬・化学肥料・動物性肥料を一切使わない、安心安全な野菜作り

その野菜の栄養価が一番高くなる「旬」を大事にした野菜作りをしています。

体質改善セミナー
田植
年末年始のお知らせ
ビニールハウスで農業体験
田んぼ
にじ

ともときファーム丹波は大自然の元、旬の野菜と米を作り続けて18年になります。始めた頃は、まだオーガニック野菜が、世の中にほとんど流通していない時代でした。それから長い年月をかけ、土を作り、作物が立派に育つ畑ができ、今に至ります。

野菜は自然の産物であり、健康の源です。
「本来の食」を食べること、それが体を整える1番の方法であり、
自然と共に生きるということではないでしょうか。

イベント・農業体験

PAGE TOP