ともときファーム丹波は、食を通して、アレルギーや病気のない社会作りを目指しています。
大自然の恵み
無農薬の農法
共時(ともとき)
京都の北部に位置する綾部市は、山も川もあり、海も近く、自然に恵まれた土地です。朝晩の寒暖差もあるため、味のしっかりある美味しい野菜ができます。
綾部の天然の美味しい水をしっかり含んだ野菜は、みずみずしく、シャキシャキした歯ざわりも最高です。
自然に近い状態で育てた野菜は、甘みもあり味わいが深く、栄養価もたっぷり。野菜嫌いがなくなるほどの美味しさです。
できるだけ自然に近い状態で野菜を作ること。だからこそ、野菜の形は1つではありません。葉の形も色々。でも中身は抜群に栄養が高く健康的な野菜ができます。
自然に近い状態でじっくりと育てるため、味も栄養もしっかり蓄え、色も濃く美味しい野菜です。
虫も寄り付かない野菜が多い中、虫も美味しく食べる野菜です。旬以外の時は、多少虫食いなども見られ、それもまた食物連鎖であり自然の形です。
草刈り一つでも、みんなで作業。いつも笑顔あふれるファームです。
ともときファーム丹波は、生活の基本である食をテーマに、健康で健全な社会づくりを目指しています。
ともときファーム丹波は大自然の元、旬の野菜と米を作り続けて18年になります。始めた頃は、まだオーガニック野菜が、世の中にほとんど流通していない時代でした。それから長い年月をかけ、土を作り、作物が立派に育つ畑ができ、今に至ります。
野菜は自然の産物であり、健康の源です。
「本来の食」を食べること、それが体を整える1番の方法であり、
自然と共に生きるということではないでしょうか。
イベント・農業体験